ConoHaのBlogCreatorのレビュー!AI生成記事の品質は?

4 min
ConoHaのBlogCreatorのレビュー!AI生成記事の品質は?

ConoHa WINGでAIブログ生成ツールのBlog Creatorを使ってみたのでそのレビューです。

実際に生成した記事も載せているので、よければチラ見してください。

またBlog Creatorを利用する上で注意点も、合わせて紹介してます。

ちなみに今ならBlog Creatorが1ヶ月無料でお試しできますし、アンケート&コンテストに応募できるので、チャンレンジしてみても良いかもしれませんよ。

僕はこの記事で応募してみました。

ConoHa WING - Blog Creatorアンケート
ConoHa WING - Blog Creator紹介記事

\今なら1ヶ月無料お試し&コンテスト♫/

※アンケートで2000円プレゼントも

ConoHa WINGのBlog Creatorの本音レビュー

ConoHa WING - Blog Creator
※ConoHa WING – Blog Creator

さっそくBlog Creatorでどんな記事が書けたのかを紹介したいと思います。

僕が今回キーワードに選んだのは『上履き 洗い方』です。

育児に関する情報はネットにたくさんあるし、生成しやすいかなと考えました。

このキーワードからまず「見出し」を生成し、そこから「本文」「タイトル」「導入文」を順に生成してます。

また生成した文章のうち、主題からズレてると感じたものは削除しました。

Blog Creatorで生成した記事はどんな?

99%Blog Creatorで作成 ※まとめ除く

ちなみに記事の前半はGPT-4、後半はGPT-3.5を指定して生成してます。

いかがなもんでしょうか?

GPT-4を指定して生成した前半部分については、なんとか使えそうって感じですよね。

AIを使って時短でサクッと記事にしたいならこの品質でも悪くない気がします。

Blog Creatorによる「見出し」の品質は?

ConoHa WING - Blog Creatorで見出し生成
※Blog Creatorで見出し生成

Blog Creatorでは指定したキーワードから「見出し」を生成します。

このときChatGPT4とChatGPT3.5を選べるのですが、それぞれ回数制限があります。

ですので気楽に何度もやり直しすることはできません。

あとはキーワードに紐付く関連ワードが少ないと、出力ももすくなるようですね。

できた「見出し」は自分で書いたものには及ばないものの、まずまず利用できそうな感じでした。

Blog Creatorによる「本文」の品質は?

ConoHa WING - Blog Creatorで見出し生成
※Blog Creatorで「本文」生成

Blog Creatorでは「見出し」を作ったら、それを元に本文を生成します。

ChatGPT4とChatGPT3.5を選べるのですが、LiteプランだとChatGPT4はわずか2回しか利用できません。

ちなみにChatGPT4を指定しての生成時間は、僕が試したときは4分ぐらい掛かりましたよ。

文章の質については『上履き 洗い方』については先の通りですが、『NFT 稼ぎ方』『AI アフィリエイト』などを試したときはイマイチ。

関連キーワードやネット上の情報量に関係なく、苦手なキーワードもあるようですね。

Blog Creatorによる「タイトル」の品質は?

ConoHa WING - Blog Creatorでタイトル生成
※ConoHa WING – Blog Creatorで「タイトル」生成

Blog Creatorによる「タイトル」はGPT3.5指定ですと使い物になりません。

GPT4で生成すると何とか使えそうなものが出ますが、「タイトル」については自分で決めたほうが良いですね。

個人的に納得できる「タイトル」がドンズバで生成されることはありませんでした。

Blog Creatorによる「導入文」の品質は?

ConoHa WING - Blog Creatorで導入文生成
※Blog Creatorで「導入文」生成

Blog Creatorは「導入文」に関しては、わりと良いものを生成してくれす。

少し冗長ではあるのですが、このままでも十分使えるレベルです。

AIって文章をまとめたり、概要を作ることについては上手ですよね。

ブログを書くのに馴れてないなら使えそう

ConoHa WING - Blog Creatorでプレビュー
※Blog Creatorでプレビュー

というわけでBlog Creatorは、キーワード次第でそれなりの文章がでてきます。

ただしブログを書き馴れている人は、やっぱり自分で書いた方が品質は良いでしょうね。

そうではなく時短のためだったり、疲れて書く気力が残っていなかったり、ブログを書くのに馴れていない人が使うのなら、有用ではないでしょうか。

時間を使いすぎないも大事だよね。

ゴトー

ゴトー

ConoHaWINGのBlog Creatorを扱う上での注意点

Blog Creatorを使う上で、いくつか注意点を見つけたので紹介しておきます。

Blog Creatorの自動更新を止めておく

ConoHa WING - Blog Creatorの更新
※ConoHa WING – Blog Creatorの更新

Blog Creatorに限らずですが、サブスク系はデフォルトで自動更新が”ON”になってます。

このままだと知らずに更新されてしまうので、まずは自動更新を止めましょう。

Blog Creatorの1ヶ月無料でのお支払いが分かり難い

ConoHa WING - Blog Creatorの課金
※ConoHa WING – Blog Creatorの課金

Blog Creatorの1ヶ月無料なんですが、僕にはかなり分かり難かったです。

0円とかの表示ではなくて、『1ヶ月無料』という言葉が欲しいんですよね。

というのも1万円以上クーポンを持っているので、クーポンが使用されて0円なのか、使用されないで0円なのかイマイチ判別がつかなくて。

ただこのあとメールで確認したら、課金とかクーポン消費とか無かったので、問題はありませんでしたが。

Blog Creatorはキーワード次第でダメなこともある

ConoHa WING - Blog Creatorの生成警告
※Blog Creatorによる警告

Blog Creatorは関連ワードが少ないキーワード(ロングテール)とか苦手みたいですね。

そういったワードで「見出し」生成しようとすると、途中で音を上げてポップアップを出します。

このとき生成をやめて「戻る」を押せば、回数も減らないし何事もなかったことになりますよ。

Blog Creatorはオマージュし過ぎなことがある

ConoHa WING - Blog Creatorの生成内容
※Blog Creatorの生成内容

Blog Creatorの見出しなんですが、気をつけないと人様の記事をオマージュしすぎな事があります。

でもこれはBlog Creatorに限らずでしょうけど、上位の記事を参考にすればそうなりますよね。

ですので題目が具体的すぎるなと感じたときは注意です。

Blog Creatorが記憶してるのは最後の生成だけ

ConoHa WING - Blog Creatorの前回データ
※Blog Creatorの前回データ復帰

Blog Creatorで生成した内容なんですが、1番最後に生成したデータは持ってます。

ですので最後に行った作業への復帰はできるのですが・・・

それ以前の履歴は残っておらず消滅します。

(そんぐらい保存してくれても良いのにね。)

必要に応じて出力内容を保存しておきましょう。

Blog Creatorの画面レイアウトを何とかして

ConoHa WING - Blog Creatorの画面レイアウト
※Blog Creatorの画面レイアウト

Blog Creatorの画面なんですけど、右下にオーバーレイがいろいろ被ってて使い難いんですよ。

この画面の実装、ちょっとやり直して欲しいです。

Blog CreatorはGPT-4による「本文」の生成回数が少ない

ConoHa WING - Blog Creatorの生成回数
※Blog Creatorの生成回数

Blog CreatorはGPT-4による「本文」の生成回数が、ちょっと少ないんですよね。

やっぱり「本文」はGPT-4の方が圧倒的に質が良かったです。

ですのでLiteプランより上で契約しないと、使いにくかもしれません。

Blog Creatorに期待しすぎない

Blog Creatorは僕が試した感じですが、キーワードによっては全然のときがあります。

ですので上手くいくときと、全然だめなときがあるってのを分かっておくことが必要です。

そして上手く生成ができたら、ラッキーって感じです。

うまい話には何とやら〜ですよ。

ゴトー

ゴトー

まとめ:Blog Creatorで時短に挑戦!

ConoHa WINGの生成AIツールであるBlog Creatorを紹介しました。

正直なところBlog Creatorに丸投げはできません。

生成される品質にバラつきがありますし、グーグルのスパムアップデートもあったので、リライトは必要だと思いますよ。

でも時短でサクサク記事を増やしたり、ブログに馴れてない人が下書きを作るのなら、利用できるのではないかなと思います。

無料で1ヶ月試せるので、ConoHa WINGを利用しているなら試してみても良いかもしれませんよ。

ConoHa WINGのサーバーは、コスパ良いですよ!愛用中〜♫

\今なら1ヶ月無料お試し&コンテスト♫/

※アンケートで2000円プレゼントも。

ゴトー

ゴトー

ブログで生活中★彡。読んでくれた人の役に立つといいなぁ(。˘ㅅ˘)

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA