Xserverのドメイン解約&削除方法!期限切れまで放置はNG?

3 min
Xserverのドメイン解約&削除方法!期限切れまで放置はNG?

Xserverドメインで取得したドメインを解約して、サーバーからも削除したので、その流れを解説してます。

ホントは期限切れまで放置するつもりだったんですけどね。

Xserverからの連絡もあり、すぐ対応することにしました。

期限が迫るとお知らせのハガキも届くよ。

Xserverドメイン解約の手順

  1. Xserverアカウントにログイン
  2. 対象ドメインの『契約情報』をクリック
  3. 『契約情報』から対象ドメインを解約する

という手順を、以下で詳しく解説しています。

  1. STEP

    Xserverアカウントにログイン

    Xserverアカウント - ログイン
    ※Xserverアカウント – ログイン

    Xserverアカウントにログインします。

  2. STEP

    対象ドメインの『契約情報』をクリック

    Xserverメニュー - ドメイン
    ※Xserverメニュー – ドメイン

    Xserverアカウントにログインして少しスクロールすると、解約対象のドメインが見つかります。

    そしたらまず①をクリックして、次に②の『契約情報』をクリックします。

  3. STEP

    対象ドメインを解約する

    Xserverドメイン - ドメイン解約
    ※Xserverドメイン – ドメイン解約

    契約情報が表示されたら、『解約する』をクリックします。

  4. STEP

    ドメインの解約完了

    Xserverドメイン - 解約完了
    ※Xserverドメイン – 解約完了

    ドメインの解約が完了しました。

    このあと解約の通知メールも届きます。

ドメインを解約しても、有効期限まで利用できます。

あっさり解約完了しました。

Xserverドメイン削除の手順

  1. STEP

    Xserverアカウントにログイン

    Xserverアカウント - ログイン
    ※Xserverアカウント – ログイン

    Xserverアカウントにログインします。

  2. STEP

    対象サーバーの『サーバー管理』をクリック

    Xserverメニュー - サーバー選択
    ※Xserverメニュー – サーバー選択

    Xserverアカウントにログインして少しスクロールすると、解約サーバーが見つかります。

    そしたら『サーバー管理』をクリックします。

  3. STEP

    対象ドメインを設定する

    Xserverレンタルサーバー - ドメイン設定
    ※Xserverレンタルサーバー – ドメイン設定

    サーバーパネルが表示されたら、左下の『設定対象ドメイン』から削除対象のドメインを選びます。

    次に『設定する』をクリックしましょう。

  4. STEP

    削除対象ドメインの『ドメイン設定』をクリック

    Xserverドメイン - ドメイン設定
    ※Xserverドメイン – ドメイン設定

    削除対象ドメインに切り替わったら、今度は右上の『ドメイン設定』をクリックします。

  5. STEP

    ドメインを削除する

    Xserverレンタルサーバー - ドメイン削除
    ※Xserverレンタルサーバー – ドメイン削除

    『ドメイン設定』が表示されたら、『削除する』ボタンをクリックするだけ。

    これで対象のドメインが削除されます。

    その際、WordpressとMySQL、メールアカウント、メールデータ、FTPアカウントなど関連データがすべて消えるので要注意ですよ〜。

ドメインを削除する前に、Wordpressのバックアップを取っておくと良いかもしれません。

WordPressの『All-in-One WP Migration』プラグインを使えば、簡単にバックアップ&復活できますよ。

やり直すこともあるかも?

Xserverのドメインは期限切れまで放置で良いんじゃ?

Xserverドメインで取得したドメインですが、当初は期限切れまで放置するつもりでした。

ですが放置していたところXserverからお電話が。

それによると期限切れであっても解約手続きは必要とのこと。

また『ドメインの期限切れをお知らせするハガキ』を送ってくれていたそうです。

僕の住所が変わっていたため、残念ながら手元に届かなったのですが。

ですのでドメインの期限切れまで放置でもいいんですが、

  • どっちにしろ解約手続きは必要
  • お知らせハガキなど余計な手間を掛ける

という2点から考えて、さっさと解約してしまったほうが良いと思いました。

面倒だから先延ばしにしがちだけど・・・。

まとめ:Xserverドメインの解約手続きはサクッと済ませましょう

Xserverドメインの解約手続きと、ドメインの削除はサクッと終わります。

ブログを消すのって躊躇しがちですが、売上が少なければ持っていても仕方ないですもんね。。

ただですね、売上が0円でアクセスが少ないブログでも条件次第ではお金にできます。

それにはラッコマーケットというブログの売買サービスを利用するんですが、

「え〜、そんなに高く売れるの?」

と、驚くような売却実績がこちらにたくさん載ってます。

ブログの買取条件はかなり緩いので、ほとんどの人にチャンスがあるはず。

買取対象のサイト

  • 1サイトの買取金額:5,500円~165,000円(税込)
  • WordPress構築のWebサイト(アフィリエイトサイト/ブログなどの記事コンテンツで集客し、広告収益を得るタイプのサイト)
  • 独自ドメインかつ1ドメイン1サイトの運営
  • 記事数:10記事以上ある
  • 運営歴:1年以上ある
  • 収益性/アクセス数:問わず
出典:ラッコM&A サイト買取サービスのご案内

なんと10記事以上あって1年以上運営してれば売れます!

というわけで単に削除するのも勿体ないので、条件に当てはまる人は是非売ってみてはと思います。

一発逆転でスッゴク収益化できるかも↓/

ゴトー

ゴトー

ブログで生活中★彡。読んでくれた人の役に立つといいなぁ(。˘ㅅ˘)

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA