ConoHa WINGの契約更新で失敗!クレジットカード決済エラーへの対処

3 min
ConoHa WINGの契約更新で失敗!クレジットカード決済エラーへの対処

ConoHa WINGのWINGパックの自動更新に失敗しました。

原因はクレジットカードの有効期限切れ。まぁここまでは良くある話ですね。

だけどその後も手動でのクレジットカード決済に失敗!

契約更新するまで意外と手こずったのでメモしておきます。
(ってか半分グチです)

変なエラーでるし・・・

ゴトー

ゴトー

ConoHa WINGの契約更新を手動で行う手順

はじめにConoHa WINGの自動更新が失敗したとき、どうやって再決済するのか紹介しておきます。

  1. STEP

    コントロールパネルの右上メニュー

    ConoHa WINGメニュー
    ※ConoHa WINGメニュー

    ConoHa WINGのコントロールパネルにログインします。

    そしたら右上のメニューから『請求履歴』を選びます。

  2. STEP

    請求履歴ページで再決済

    ConoHa WING請求履歴画面
    ※ConoHa WING請求履歴画面

    『請求履歴』ページで、支払いステータスが『請求中』になっているものを探します。

    これが自動更新に失敗して未払いになっているやつ。

    ちなみに毎月0円でのクレジットカード決済も行われていますね。

    年払いにしてるから関係ありませんが・・・誤解を招きやすい仕組みですね。

    それでは『請求中』の脇にある更新アイコンをクリックすます。

  3. STEP

    確認ポップアップがでる

    決済実行前に確認ポップアップがでるので安心です。

    『はい』を押せば実行。

こんな感じで再決済したのですが、次のような謎エラーが発生して悲しくなりました。

面倒くさいのキター

ConoHa WINGの契約更新に失敗

ConoHa WINGのクレジットカード決済で失敗
※クレジットカード決済で失敗

失敗しました。
InvoiceExistingCardTItle
カードの認証に失敗しました。ご契約のカード会社にご確認ください。

このようなエラーがでて、クレジットカード決済に失敗しました。

ちなみに楽天カードとPayPayカードの2つともダメだったんです。

どちらも『3Dセキュア2.0』対応してるし、その設定も終わってます。

ConoHa WINGで使うクレジットは『3Dセキュア2.0』が必要

ConoHa WINGでは『3Dセキュア2.0』に対応してるクレジットカードが求められます。んで『3Dセキュア2.0』に対応してないクレジットカードだったり、設定が終わってないと失敗します。

ってか別会社のカード2つともエラーっておかしくないですか?

仕方ないのでカード会社に連絡しました。

カード会社に制限されるサービスもあるしね。でもGMOだよ?

カード会社にお問い合わせ

カード会社って凄いですよね。土日もサポート対応してくれます。

しかも楽天カードはチャットで相談できるから便利。

そんでカードに制限が掛かっているようなら外して欲しいという依頼をしたところ・・・特に問題なし。

じゃぁ原因は〜?謎ですよね。

問題ないというのでチャット中に、もう一度決済してみたところ・・・やはり失敗しました(笑)

今度は内部で詳しく調べて1時間後ぐらいに連絡くれるそうです。

そして1時間後ぐらいに届いたメールの内容を見ると・・・やはり何の制限もないので大丈夫なハズという内容。

んじゃ何が問題?

クレジットカード決済が上手くいった

かなり疑いながらも再度クレジットカード決済をしたところ

・・・成功しました!

なんで?全くもって謎です。

納得いかないんですけど、このConoHa WINGでのクレジットカードエラーについてググると、同じような人でてくるんですよ。

「何もしてないのに決済うまくいくようになった」

というふうに僕と同じ結末になってます。

クレジットカード失敗の原因は?

ConoHa WINGのシステムが原因なのか、カード会社のシステムが原因なのか分からないですけど。

ただ2つのクレジットカードで失敗したし、カード会社にリアルタイムでチェックして貰ってるときも失敗したし、カード会社は問題ないって言ってるし。

状況から考えると前者を疑いたくなりますね。

しっかりしてよ〜。

まとめ:ConoHa WINGの手動決済はお早めに!

ConoHa WINGのWINGパックの契約更新をするための猶予は30日間です。

契約日をすぎるとサーバー停まっちゃうそうですよ。
(その後15日以内なら復帰できるって)

あと僕みたいにカード決済に、立て続けに失敗して不安いっぱいになるケースもありえます。

ですので早めに対応した方が良いと思いましたよ。

ちなみにあらかじめConoHaカードを買ってクーポンを設定しておくと、10〜15%割引で更新できます。

難しいことは一切ないけど注意点がいくつかあるので、そこを別記事で案内してます。

ゴトー

ゴトー

ブログで生活中★彡。読んでくれた人の役に立つといいなぁ(。˘ㅅ˘)

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA